2009/04/27

酔っ払い問題

逮捕されてしまったあの方、記者会見まで開いて、いろいろ大変みたいですね。

あの記者会見では、ご本人が冷静で、正直さや実直さが態度から染み出しており、私はかなり好感を持って見ていたんですが、みなさんはどうだったでしょうか。ご本人も相当言葉を選んで慎重に受け答えされてましたよね。

週末の新聞に、「はっきり言って騒ぎ過ぎ。お酒の失敗は誰にでも1度や2度はある。」という趣旨の投書が掲載されていました。世の中の酸いも甘いも噛み分けた70歳代の方からの投書だと記憶していますが、私も同感です。実際に「騒音被害」を受けた方もいらっしゃると思いますのであまり軽々しく言ってはいけないのですが、単なる羽目を外した酔っ払いですよね。

しかし、こんなことを言うから「日本は酔っ払いに対して甘い」という避難を受けてしまうんでしょうね。確かに、酔っ払っていたからといって、全てが免責される訳ではありませんが。

0 件のコメント: