2009/04/30

金銭感覚

昨日ちょっとした事件がありました。

近くのドラッグストアでセールが行われるようで、嫁から買い物リストを渡され、開店と同時に買い物に行くようにと命じられました。注文通りの買い物を済ませ、物とレシートを嫁に渡し、暫くして呼ばれました。

「おとーさん、2リットルのコカコーラって168円じゃないの?」

「168円の値札がついてたよ。」

「これ見て。198円で打たれてる。」

確かに、レシートには198円と打たれています。

「おとーさん、レジの間もボケっとしてちゃダメなのよ。あそこはよく間違えるんだから。レシート持って行って30円返してもらってきて。」

えっ? そういう金銭感覚なの? ドラッグストアに行ってお金を返してもらって帰ってくるのに10分はかかるよなぁ。30円のために10分使うの? なーんてことはとても言えません。これは家計を守る主婦としての通常の金銭感覚なんでしょう。それに、誰かが返金を願い出て間違いを正さないと、あの店はいつまでも168円のものを198円で売り続けてしまうでしょうからね。

再びドラッグストアに出向き事情を話したところ、先方も気分よく誤りを認め、すぐに30円返してくれました。それはそれでよかったのですが..。

昼ごろ、再び嫁に呼ばれました。

「おとーさん、このコカコーラ、2リットルじゃない。これは1.5リットル。」

ひぇー、そうだったのか。確かに普段店で売っているサイズと同じだもんなぁ。気付かなかったなぁ。でも店にはこれしか置いてなかったし...。

「ありゃー。でも店にはこれしか置いてなかったよ。」

さすがに嫁も口を開けたコカコーラを返品してこいとまでは言わず、堪えてくれましたが(嫁も今まで気付かずに飲んでいたんだし)、男の買い物はダメですねぇ。

もうこれで買い物頼まれなくなるかな。

0 件のコメント: