2009/05/10

今日も暑い

今朝も13km走ることができました。

家を出る前は気持ちがグズグズしてしまうんですが、数キロ走ると気分も変わってくるから不思議です。昨日の走り方が悪かったのか、今朝は太もも前部が軽い筋肉痛でしたので、10km走ったあたりでやめようかとも思ったんですが、「ここから家までどうせ帰らなければならないなら、そこを走らずに歩いて帰るなんてもったいない」という訳のわからない考えが浮かび、結局最後まで走ってしまいました。私、昭和一桁生まれではありませんが、身体の相当部分は「もったいない精神」から成り立っているようです(笑)。

しかし、今日も朝から暑いですね。次男は朝から「暑い、暑い」と言って、上半身裸で家の中をうろうろしています。私はさっき、家の近くの川まで散歩に行ってきたんですが、葉の生い茂った桜の枝と土に挟まれた空間は、以外と涼しいです。葉に遮られて陽が当たらないし、土からの輻射熱も少ないんでしょうね。ベンチに座って本など読んだら、気分がよくてウトウトしてしまいそうです。

何もしないそんな休日もたまにはいいなぁ。

0 件のコメント: