2009/05/27

一体型ウォークマン

ソニーがイヤホン一体型のウォークマンを出すそうです。

記事によると、「NWD-W202は、本体とカナル型のイヤホンが一体になった、ネックバンドスタイルのウォークマン。ジョギングなどの運動時にずれにくく、本体の重さも約35gと軽いため、長時間の使用時も気にならない。」ということで、完全に最近のランニングブームを意識していますね。

私も以前は、何も聴いていないとランニング中に飽きるとか、走行距離を記録するためにNike+iPodを使いたいという理由で、iPodで音楽を聴きながら走っていました。その後、「もっと走りに集中しないとだめだっ!」と思ったことや、iPod本体を必要としないリストバンド型のNike+が発売されたため、今は音楽なしで走っています。

しかし、ただ走っているとやっぱり飽きるんですよねぇ。最近、モチベーションが低くて春先に始まったさぼりからも完全復活できてません。音楽でも聴きながら走れば少しは長く走れるかなぁと思ったりもするんですが、イヤホンコードが鬱陶しくて、イヤホンを着けて走る気にならないんですよねぇ。

でも一体型のコードレスで、しかも重さが35gとなれば、これはいいかも知れません。iTunesに接続できるようなので、曲の管理もiPodと一体的にできるし、1万円くらいなら...とちょっと考えてしまいます。ただ、既にiPodを持っている私にとっては、ランニングの時しか用途がありませんので、そう考えると二の足を踏むなぁ。

ソニーって、ウォークマンで携帯オーディオの世界を開いた先駆者ですよね。高校時代はみんなカセットウォークマン使ってたよなぁ。私は、チューナーパックをカセットテープの代わりに入れればFMラジオも聞けるというアイワの製品を使っていましたけど...。それはさておき、天下のソニーも今ではiPodにぼろ負けしているようです。栄枯盛衰とは正にこのこと。

ソニーって、スタイルや革新性が好きなので、これが起死回生の一発になってくれるといいなぁと密かに応援してます。このウォークマンを買う、買わないは別問題ですけど(笑)。

0 件のコメント: