2009/05/25

猛勉強

土曜日に小学校の運動会も終わり、明日(月曜日)は代休だぁ〜と羽を伸ばしていた次男に事件が...。

我が家では、子どもたちに少しでも勉強する習慣を定着させようと、幼稚園に入る前から通信講座をやらせています。長男は、中学の途中から塾に入り通信講座に手が回らなくなったため、途中で一度やめてしまいましたが、高校入学後は今度は部活が忙しくて塾に行く時間がないため、本人の希望で通信講座を復活させています。

そんな実績を積んだ長男がうまいこと希望の高校に合格しましたので、「あわよくば次男も...」と、嫁の期待も高まります。

ところが、同じ兄弟でも違う人間。長男はわりとコツコツとやるタイプなのですが、次男は油断すると溜めてしまうタイプ。嫁との間では、毎月25日までに1ヵ月分を終わらせる約束になっているようなんですが、今月もちょっと溜めているようです。

夜、家族でテレビを見ていると、嫁が次男に言いました。

「今月分のテキストまだ終わってないでしょ。明日中に終わらないと、明日は遊びに行かせないからね!」

焦ったのは次男。月曜日の午後は友達と遊ぶ約束をしているらしいので、遊びに行かせてもらえないとなったら一大事。9時過ぎに自室に籠り、今月の課題と溜めてしまった分に取り組み始めました。

随分遅くまでやっていたようでした。今朝起きてきた次男に何時までやっていたのかと聞いてみると、なんと12時!
嫁への報告によると、やるべきことのうちの殆どは夕べのうちに完了してしまったみたいですので、今日の午前中に残りを片付ければ午後は遊びに行けそうです。

しかし、小学校6年生のくせに3時間もぶっ続けで勉強して課題を片付けてしまうとは、こいつ、根性あるなぁ。

0 件のコメント: