2009/05/20

インフルエンザ

例のインフルエンザの感染拡大が遂に我が家にも影響をもたらしました。

今度の土曜日は、次男の小学校の運動会のため、次の土曜日は代休となります。そこで、嫁と次男はいつものように東京ディズニーランド行きを予定していました。

しかし、修学旅行は中止になるわ、関西では高校が休校になるわと世の中の動きが激しくなってきました。さらにマスクも品薄のようで、嫁によると近くのドラッグストア3軒はどこも品切れだったとのことです。我が家には、冬の残りの分と早めに買った分を併せて1箱半くらいのストックがあるらしいのですが、いよいよとなればどこまでもつのか心もとない限りです。

そんな訳で、嫁は涙を飲んで「東京ディズニーランド行きの中止」を決定しました。まぁ、そうだよな。東京ディズニーランドといったら全国から人が集まる場所ですから、感染リスクは近所のスーパーの数倍あるいは数十倍に及ぶだろうからなぁ。

嫁は、今回の埋め合わせとして、7月の小学校の開校記念日に行こうと目論んでいるようですが、それまでに下火になっているのか、さらに拡大しているのか、どうなんでしょうねぇ。

次の課題は、6月に幕張メッセで開催されるホビーショウです。次男は「カードの先行販売があるから絶対行くぜ」と意気込んでいます。人の集積度合いという点では東京ディズニーランドよりリスクは低いかもしれませんが、何せ室内なので、総合的リスクは東京ディズニーランドと同じくらいかも知れません。

しかし、東京ディズニーランド行きを中止にした上、ホビーショウ行きも中止となったら、次男はめげるだろうなぁ。

0 件のコメント: