2009/06/05

暑い季節がやってくる

今日の関東は雨模様で気温もそれほどは上がっていませんが、それでもだんだん暑くなってきました。

世間では衣替えのシーズンを迎え、通勤でも上着なし、ネクタイなしの軽装で出勤しているサラリーマンを多く見かけます。それにひきかえ、私は衣替えもままならず、大汗通勤に苦しんでいます。

最近は会社もクールビズを推奨していますし、この間までは軽装でも支障のない部署にいましたので、私も夏は半そでシャツにウォッシャブルのズボンという軽装で仕事をしていました。しかし、その後部署の異動があり、仕事上の付き合いは社内の雰囲気の関係で、軽装という訳にはいかなくなってしまいました。

だったら背広を夏物に変えればいいじゃんというところですが、昨シーズンまで「夏は軽装」という体制で仕事をしていたため、実は夏物の背広を持っていません(泣)。そういう訳で、今でも冬物の背広で大汗かきながら通勤しているという訳です。先日も帰宅後暑がっていたら、長男が「とーさん、そんな服じゃ暑いだろう」と同情してくれました。

いくらなんでも真夏もこの恰好で過ごす訳にはいきませんので、嫁に相談の上、夏服の背広を近く買うことにしました。

そこで今朝、嫁に「明日、背広を買いに行きたいから一緒に行ってくれない?」とお願いすると、「子供会の会議があるから無理」とそっけない返事。「じゃあ、日曜日に一緒に行ってくれない?」と更にお願いすると、「日曜日は天気が良くなるから、洗濯や布団干しをするから無理」と、傷口に塩を擦り込むような返事が返ってきました。

夫婦といえども元々は他人。悲しいものです。でも、今朝子供会の愚痴を聞いてあげたから、嫁の心持ちも変わるかも知れません。

0 件のコメント: