2009/06/22

馬にも胃潰瘍

大日本住友製薬が競走向けの胃潰瘍治療薬を発売するそうです。

まず、馬が胃潰瘍になるというのが驚きです。

ニュースによれば、レースでの緊張、調教、長距離移動などで日々ストレスに晒されているのだそうです。内視鏡検査では、半数以上の競走馬にが胃潰瘍が見つかったとのこと。

胃潰瘍なんて、過去を悔み、未来を悲観し、現在の生を堪能できない人間特有の病気だと思っていました。

動物は、今に全てを賭けるという単純な生き方をしているように見えるので、ストレスに晒されているとは思ってもみなかったです。

でも、猿などの群れで生活する動物の場合は、対猿関係でストレスが生じそうな気もしますけどね。

あぁ、サラブレッド君、君もサラリーマンと同じだったんだね(泣)。

0 件のコメント: