2009/06/08

元通り

昨日、一新されてしまったと大騒ぎしたサイトの話の続きです。

今朝、朝一番のアポを済ませて、憂鬱な気持ちでサイトに接続してみました。すると...

「あれ? いつもと同じ画面が出てるじゃん!」

そうなんです。何事もなかったように、金曜日と同じ画面が表示され、私が必要としてるデータもいつもどおりに公表されています。

?????

昨日の状況を振り返ってみると、いつもはブックマークからサイトにアクセスしているのですが、家のPCではブックマークを保存していないので、昨日はグーグルで検索をかけて一番上に表示されたサイトにアクセスしました。検索画面に表示されたサイトの名前やその下に表示されるURLはいつも見慣れたものでした。そこでリンクをクリックすると、お目当てのサイトの親会社のサイトに接続されてしまうというのが昨日起こった現象。私は、勝手に、子会社のサイトを廃止して親会社のサイトに統合したものだと思い込んでいたのです。

ところが、今朝はグーグル検索の結果表示されるリンクをクリックしても、子会社のいつものサイトに繋がります。ってことは、昨日のグーグルの検索結果が間違っていたのか。いやいや、グーグルの検索画面に表示されたURLはいつも見慣れたものでした。

ひょっとすると、子会社のHTTPサーバーがメインテナンスか何かでダウンしていて、その間、親会社のHTTPサーバーにローミングされる設定になっていたということでしょうか。

いくら考えても原因は不明ですが、何はともあれ、元に戻ってよかったです。憂鬱感に支配された昨日の午後から今朝までの私の時間を返してくれ〜っ!

0 件のコメント: