2009/06/17

弁当

みなさんは弁当って好きですか?

実は私、弁当ってあまり好きではないんです。って言うと誤解されそうですが、正確に言うと、「弁当を持って歩くこと」が嫌いなんです。

父親の性格を受け継いだんですかね、父親も荷物を持って歩くことが大嫌いな人でした。でも、会社勤めをしていたころは、毎朝弁当を持って出勤していた気がするな。

それはさておき、私の「弁当嫌い」は子供の頃からですので、学生時代、弁当を持って学校に行った経験がそれほどありません。中学校では土曜日は部活があるため弁当持ちでしたが、いやでいやでたまりませんでした。高校入学当初は学食がなかったため数ヵ月間は弁当持ちでしたが、学食ができた途端にやめました。

どうしてそんなに弁当嫌いなのか。はっきりとはわかりませんが、多分「落とさないように」とか「傾けないように」などと気を使わなければいけないことが原因なのではないかと思います。昔は、タッパーウェアの弁当箱などないので、傾けてしまって弁当のおかずの汁が...ってなことがよくありましたからね。

それに引き換え、我が家の子供たちは弁当好き。長男など高校入学以来、毎日弁当持参で学校に行っています。高校生にもなると、学食で食べたがるのが普通ではないかと思うのですが、なぜか学食には行きたがらず、毎日嫁に弁当をお願いしています。荷物を詰め過ぎて壊れそうな鞄にさらに弁当を詰め込んで、毎日よくあんな重い鞄を運べるものだと関心します。

それ以上に、弁当を作る嫁の毎日の努力に頭が下がります。長男は6時半頃に家を出るので、嫁は毎朝5時過ぎに起きて弁当を作っています。母親の子を思う愛情のなせる技でしょうか。

しかし、遂に嫁の心が折れてしまいました(笑)。

きっかけはふとしたこと。

うちの嫁は子供に甘くて、毎朝長男の鞄に弁当箱を詰めてやっていたのです。長男の支度が遅いこともありますが、長男は不器用で、荷物と弁当を要領よく鞄に詰められないので、嫁が詰めてやっていたんです。嫁としては、折角作った弁当が傾いたり、潰れたりするのが嫌なんでしょうね。

以前から私は、「甘やかすな、鞄に弁当を詰めるくらい自分でやらせろ」と嫁に注意していたので、嫁は昨日、それを実践しました。つまり、作った弁当をテーブルに置き、あとは放っておいた。

長男はそれを鞄に詰めようとしましたが、支度が遅くてあせっていたのと、手先が不器用なのとで、うまく詰められない。最後には、無理やりぎゅっと詰めて、「もういいや!」とプリプリ、イライラしています。

折角作ってやった弁当をそんな風に扱うとは何事だと、これには嫁もカチンときたようです。「当分、弁当は作らない」と長男に宣言したそうです。

もう高校生なんだから、学食に行くなり、コンビニで買うなり、嫁に詫びを入れてまた作ってもらうなり、どうするかは自分で考えてもらうことにしましょう。

さて、これを機に精神的な親離れができるのか。

0 件のコメント: