2009/08/06

どぅでもいっいですよ〜

図らずも、芸能人絡みの事件が立て続けに起きました。

朝のワイドショーで、それぞれの事件の取り調べや捜査の進捗状況を交互に放送するので、興味はなくとも見てしまいます(全く興味がないという訳ではないですけどね)。

ただでさえせわしない朝、一緒にテレビを見ていた嫁と、「容疑者それぞれの奥さんのうちどちらが今後うまく生きていけると思うか」という、どうでもいい話になりました。

嫁の意見:

ただでさえ大変な時なのに、SNさんは更に失踪までしてこんなに世間を騒がせてしまったら、どんな顔して出てくりゃいいんだ。もうSNさんはダメだろう。YAさんはまだ若いから何とかなるんじゃないか。

私の意見:

SNさんは着実に仕事をしていて、将来を考えている感じがする。それに引き換えYAさんは、最近テレビにも出ないし、旦那や回りの言いなりというイメージがあり、将来を考えている感じがしない。SNさんは、芸能界に残れなかったとしても、自力でなんとかやっていけるんじゃないか。

今回のある意味加害者である男とある意味被害者である女との間には、事件に対する見方に違いがあるなぁと思いました。

意識せずとも、男は「他人の奥さん」という突き放した視点で冷静に物を見るように思うし、女は「被害者である奥さん」に感情移入して物を見ているように思います。

多分、嫁の視点では、事件の衝撃に耐えてじっとしてるかわいそうなYAさんはかわいくて、そこから逃避してしまったSNさんはダメということなんでしょう。

しかし、我々夫婦の間でも意見が割れるんですから、世間の見方も当然割れると思われます。

ということは、どちらの奥さんも応援してくれる人がいるということ。何とかなるんじゃないでしょうか。

本当にどうでもいいことですが...。

0 件のコメント: