2009/08/31

グッド・ディール

8時過ぎに寝たら、2時前に目が覚めました。

水を飲んだり、おつまみを食べたり、本を読んだりしましたが、眠れません。

いつもの習慣でタバコが吸いたくなりますが、ホテルの部屋は禁煙で、部屋でタバコを吸ったら250ドルのクリーニング代を請求するとの注意書きが。

そこで、夜中にわざわざ服を着て、ホテルの外の喫煙エリアにタバコを吸いに行きました。

一服しての部屋への帰り道、一緒に出張で来た方とすれ違いました。やはりタバコを吸いに行くとのこと。

時差に苦しみ、夜中にタバコを吸っているのは俺だけではないと思うと、なぜか心が安らぎます。

さて、タバコを吸っての帰り道、ちょっとした事件が...。

エレベーターに乗ろうとすると、3-4人の若者が既に乗っていました。

スキンヘッドの若者と、破れたジーンズにTシャツ姿のおねえさんという外人軍団(というか、アメリカではこちらが外人だけど)。

一瞬乗るのをためらいましたが、酔っているようではないし、このエリアのホテルに変な奴は泊まっていないだろうということで、えいっと乗り込みました。

すると、私が手にもっていたタバコのパッケージを発見したおねえさんの一人が、"Oh, Cigarette!"。

1本くれという話かなぁ、もう1/4くらい吸った残りだから日米親善のためパッケージごとあげてもいいかなぁなどと考えていると、そのパッケージを売ってくれないかと。

いいよと言うと、いくらで売ってくれるのかと。

こちらも相場がわからないので、いくらで買いたいのかと聞いてみると、5ドルでいいかと。

No problem。ぜんぜんオッケーです。

というわけで商談成立。

日本で300円で仕入れたパッケージの3/4が500円で売れました(嬉)。

お売りしたタバコは日本の税込み価格で買ったものですが、出国前に成田で免税で180円で買ったタバコも持っているので、帳簿上の原価を後入れ先出し方式にすれば、500-(180×3/4)=365で365円の儲け。

あとでサイトでこの地域のタバコの値段を調べてみると、店によって違うらしいのですが5-8ドルくらいのようです。

結構、いい値段で買ってくれたんですね。

それを知っていたら、2ドルくらいディスカウントしてあげたのに。残念。

0 件のコメント: