2009/10/19

iPod touchのある週末

この週末は、珍しく長男が2日間とも家にいました。

新人戦は敗退してしまったので部活はなし。

それに今日から試験があるとのことで、家で勉強しろという学校側の配慮でしょう。

それならということで、長男監視の下、長男が購入したiPod touchをいじらせてもらいました。

先のネタでは、私のライフスタイルから考えて、私にiPod touchは不要との結論が導き出されましたが、いろいろいじってみると利点があるのですよ。

その1:ポッドキャストが直接ダウンロードできる。

私、英語の勉強のため、週末に英語ニュースを5本ダウンロードし、帰宅する電車の中で聴いているのですが、1週間遅れのニュースのため、いまいち内容がつまらない。

かといって、毎日iPod nanoをパソコンにつないで最新のニュースをダウンロードするのは面倒。

しかし、iPod touchを使えば、パソコンに接続することなく、無線LANで直接最新のニュースをダウンロードできることが判明。

これを使えば、毎日最新のニュースが聴けるので、英語の上達に役立つのみならず、ワールドニュース通になれるじゃないか!

その2:グーグルニュースがいつでも見られる。

仕事の関係から、海外のニュースサイトのチェックは欠かせず、毎日勤務時間中に結構な時間を割いてチェックをしているのですが、こいつがあれば、朝、家でニュースをダウンロードして読めるじゃないか!

そこで、嫁に、英語の勉強に役立つ他、これらの利点があると話したところ、


「勉強と言えばハードルが下がると思ってるんでしょ。だったら、お酒かタバコを止めてお金を貯めないとね。」とつれない返事(泣)。

まだまだ、iPod touchは遠そうです。

ところで、長男がiPod touchで動画を見ているのを羨ましがって次男が寄ってくるかと思ったらそうでもありません。

次男はいつでも好きな時にPCで動画が見られる体制になっているので、動画が見られさえすればディバイスがiPodだろうがPCだろうが関係ないということのようです。

コンテンツ本位の次男と、技術本位の親父との差ですな。

0 件のコメント: