2010/03/11

子育て

昨日の夜、嫁と話していて気付いたのですが、最近子育てに気合が入ってない。

長男はもう高校生なので落ち着いてきたのですが、小6の次男は最近生意気さに拍車がかかってきました。

どうして長男を育てた時のようにいかないんだろうと常々考えていたのですが、昨夜嫁に私の行動分析をしてもらった際に、最近の私は子育てを面倒くさがっているという指摘がありました。

長男を育てている頃は、私の主義・主張を曲げることなく厳しく子供に接していました。

子供がわかるまで話し合いや説教をしたし、叱る時はびしっと叱っていました。

しかし、次男の場合は、甘やかすか突き放してしまうのです。

多少の約束破りは黙認してしまうし、屁理屈をこねられると「わかった。好きにしろ。」と突き放してしまう。

こういったことの繰り返しで、次男の私に対する信頼が揺らいでいるのではないか。

甘やかしや突き放しの根底には「面倒くさい」という気持ちがあるんだよなぁ、きっと。

このような嫁の指摘を受け、それはもっともだと納得した私、これからは次男にも主義・主張をもって厳しく対応することを宣言しました。

私の人生にも筋が一本通るかな。

0 件のコメント: