2008/06/03

雨の日は家にいて

関東地方もいよいよ梅雨入りしました。平年よりずいぶん早いみたいですね。ここ数年、私の感覚では、なかなか梅雨入りしないのに入ったら入ったでダラダラ続いてなかなか明けないという年が続いていたように思いますので、こんなに早くすんなりと梅雨入りするとなんだか拍子抜けします。

今日も朝から雨。雨の日は出掛けるのが億劫ですねぇ。まして、出掛ける先が会社となるとなおのことです。

唐突ですが、山下久美子の「あめのぉひはうちにいてぇ〜」という曲を思い出しました。調べてみると1981年8月のリリース。高校生の私が、山下久美子の大ファンの悪友に無理矢理新宿のルイードに連れて行かれ、2-3mの至近距離で山下久美子の歌を聴いた頃ですね。他にも大学の学園祭やコンサートなど山下久美子の公演にはさんざんつき合わされましたが、ライブハウスのあの至近距離というのは衝撃でした。

雨の降る日は私も家にいたいですなぁ。大工さんになろうかな。

0 件のコメント: