2008/06/23

忙しすぎる長男の週末

土曜日に長男と一緒に高校の見学に行った話を書きましたが、この週末の長男のスケジュールは凄まじかったです。

まず、土曜日は午後2時過ぎまで高校見学、午後5時からは塾の試験があるとのことで、家に帰ってちゃちゃっと勉強して夕方また出掛けました。そして翌日の日曜日、朝8時頃から昼過ぎまで模擬試験があるとのことで、朝7時半過ぎに家を出て行きました。我々両親は次男の空手大会に行っていて留守でしたので、昼食はコンビニ弁当を買って食べたようです。

忙しすぎ。土曜日も日曜日も学校の制服を着て出掛けなければならないなんて、中学生当時の私には考えられない(もっとも、我々の頃は土曜日は普通に制服着て学校に行ってましたが)。日曜日の午後は、勉強しているような遊んでるようなといったダラダラモードで過ごしてましたが、たまにはダラダラしないとね。

決して私が強制的にやらせている訳ではなく、本人が目標を達成するために自主的にやっていること(私は本人の希望を叶えるためにお金を出しているだけ)なので、それほど心配しなくてもいいかなと思う反面、ある日突然「ぷちっ!」といかないだろうなぁとやや心配です。

希望があれば、多少の苦難は乗り越えられるんでしょうね。

因みに、来週の土曜日も別の高校の見学会です。次回も私が付き添いとして駆り出されそうです(泣)。

0 件のコメント: