2008/06/07

Sundayの替え歌

ここのところランニングの距離が短くなりがちだったので、今日からペースと取り戻そうと、気合を入れて12.4km走ってきました。先日導入したNike Sportbandはいいですね。

でもちょっと気になる点があります。 今日のランニングのペースのグラフを見ると、3km地点から10km地点までサインカーブのような綺麗な波型を描いているんです。しかも、1kmごとにペースが4分12秒と4分58秒の間を行き来しています。自分ではこんな走り方をしたつもりはないし、ペースを4分58秒から4分12秒に上げるなんて、私の実力では無理! ちゃんと記録されているのかちょっと心配。でもまぁ、細かいことはよしとしましょう。ランニングを続けるモチベーションが保てれば良いのですから。

Sportbandを導入し、「ながらランニング」をやめたので、自分の足音のみを聞き、身体の動きに集中して禅僧のような心境で走れるようになりました。しかし、時々は余計な事を考えたりもします。

5月10日のブログで、Busterのすてきなサンデーに乗せてサラリーマンの心情を歌ったら面白いのではないかということを書きました。今朝、ランニングをしながら、余計な事の一環として、考えてみました。サラリーマンの悲哀を聞いてください。
赤字はオリジナルからの変更部分です。

Sunday - Elegy for salaried workers -

He moved far away
The personnel took him there
And now it's just a case of demotion

I don't wanna wait till Sunday
Sunday's just too far away
I don't wanna wait till Sunday
I need the rest today

Monday ain't so good
Gotta wait a week until I take a rest
Tuesday, made of wood
It remainds me of how much I'm tired
Wednesday, halfway to the rest
Soon be sleeping on the bed all day like a stone

I don't wanna wait till Sunday
Sunday's just too far away
I don't wanna wait till Sunday
I need the rest today

Tursday, still can't wake
Early morning the alarm clock made me awaken
Friday, getting weak
But I'd better look like working hard
Saturday, one more hard day
To take care of the kids, my last mission for a week

I don't wanna wait till Sunday
Sunday's just too far away
I don't wanna wait till Sunday
I need the rest today


私の拙い英語では意味がよく伝わらないと思うので、ついでに対訳も書いときます(英語の甘さは指摘しないでください)。


すてきなサンデー -サラリーマン哀歌-

彼は遠くに行ってしまった
人事部が飛ばしたんだ
今となってはよくある左遷人事だけどね

日曜日まで待てない
日曜日はまだまだ先だし
日曜日まで待てない
俺には今日休息が必要なんだ

月曜日、調子はいまひとつ
休みまで1週間もあるし
火曜日、カチカチ
疲労が身に染みるよ
水曜日、休みまであと半分だ
一日中ベッドで石のように眠ってやるぞ

日曜日まで待てない
日曜日はまだまだ先だし
日曜日まで待てない
俺には今日休息が必要なんだ

木曜日、起きられない
朝っぱらから目覚まし時計に起こされた
金曜日、ますます調子悪い
でも、そろそろ一生懸命働いている振りをしないとまずいぞ
土曜日、辛いのもあと1日
今週の最後のお勤め、子供の面倒見をしなきゃ

日曜日まで待てない
日曜日はまだまだ先だし
日曜日まで待てない
俺には今日休息が必要なんだ


これは想像して書いたものであり、決して私の実体験に基づくものではありません。

オリジナルの歌詞のように美しく韻を踏んでいないのがちょっと悔やまれます。
また、オリジナルは、冒頭の彼女が遠くに行ってしまったことと日曜日を待ち焦がれる気持ちに関連がありますが、替え歌では、彼の左遷と日曜日を待ち焦がれる気持ちとの間に全く関連性がありません(爆)。

こんなくだらないオモロー!なことでも考えないとやってられません。

0 件のコメント: