2008/06/12

部活をとばして英検

この週末、長男がまた英検を受けるようです。

英語の勉強は好きなようで、成績もまあまぁ。嫁の情報によると、私が利用している英語勉強サイトiKnow!も使い始めたようですし、彼の部屋からは英文を音読する声がよく聞こえてきます。これもひとえに洋楽ロック好きの私のお陰...と考えているのは私だけ。家族の誰もそんなことは言ってくれません(泣)。

私が学生の頃は、「どうして休日を潰す上にお金を払ってまでテストを受けなければいけないのか」という気持ちから、英検や模擬試験の類は1度も受けたことがありません。本当は面倒くさかっただけですが。しかし、今の子は偉いもんだっ!

この長男、中学では卓球部に所属しているんですが、夏の大会で見事に勝ち残り、個人戦ダブルスで県大会に出場することとなりました。私も中学の時は卓球部で県大会に行きましたが、団体戦の補欠として出場(要は試合はしてないのね・泣)。卓球プレイヤーとしては完全に奴に抜き去られてしまいました。

この週末は部活で非公式の試合があり、英検と見事にバッティング。本人は「英検を受けるから行けない」と断ったそうです。すると、顧問の先生からは「行けないのか」と確認され、同級生の部長からは怒られたそうです。しかし本人は「英検の予定が先に決まってたんだから、行けないものはしょうがないじゃん。いつまでも卓球命ではやってられないんだよ。」とあっけらかん。

へなちょこだった長男も、だんだん逞しくなってきました。

0 件のコメント: