2008/06/27

朝一のプレゼンは辛い

朝一番のプレゼンテーションほど辛いものはありません。なぜなら、準備をする時間がないから。

前の日に準備をしておけばいいんですよね。そんなことは私もわかっています。しかし、前の日は前の日でしなければいけないことがいろいろありますし、日が暮れてくると一気にやる気が減退します。昨日も、「明日やればいいか...。何とかなるだろう。」と高を括って、準備せずに帰ってしまいました。

そして今朝は、誰よりも早く出社し、コピー機が空いているうちにプレゼン資料をだだっとコピー。資料の準備が完了し、ざっと予習しておくかなと資料に目を通したとたんに誤りを発見。誤りのあるページの資料を差し替えてほっと一息ついていると、「こんなバックデータを準備しておいた方がいいんじゃなか」とアイデアが沸きあがってきます。昨日は何も思いつかなかったのに、どうしてこの土壇場になって...。

こんなにバタバタでしたが、プレゼンはつつがなく終了しました。先方の質問もこちらの想定の範囲内だったので、さくっと答えて積み残しはなし。

おいしいビールが飲めそうです。

0 件のコメント: