2008/06/26

市民アンケート

市役所から市民アンケートというものが送られてきました。

現在住んでいる市には子供の頃から住んでいますが、このようなものが送られてきたのは初めてではないですかね。先日の公立高校の話とダブりますが、地方自治体やお役所も、今流行りの競争の波に飲み込まれて大変なんですね。

アンケートは、設問に対する回答を選択肢から選ぶというものです。自由記述式などにしてしまうと、回収率が下がってしまうんでしょうし、統計処理も大変なんでしょうね。私は、自由記述式の方がいろいろ書けて好きなんですが。

すみからすみまで一通り目を通してみると、いかにもお役所のアンケートという感じです。暮らしの満足度、温暖化問題、男女共同参画問題、市政の評価と要望等々、質問の範囲が広すぎて、このアンケート結果が何の役に立つんだろうと考えてしまいました。それと、問題に対する価値観を問う設問がないんです。「○○=良いこと」のように市役所の価値観を前提として設問が設定されているので、異なった価値観を持っていると選択肢の中に自分の考えに一致する回答を見出すことができません。

しょーもないアンケートやなぁと思いつつ、夕べのうちにほろ酔いの勢いでささっと記入して、今朝ポストに投函しておきました。最後の自由記述欄には、「市民の声を真摯に受け止め、アンケート結果を市政に生かしてください」と要望を書いておきました。そうでないと、アンケートに返信する我々は報われませんからねぇ。

0 件のコメント: