2008/06/08

長持ちする奴か 遠くまで飛ぶ奴か

朝方の気温も上がってきました。今日は12.5km走ってきましたが、暑くて暑くてたまりません。折り返し地点でちょびっと休憩してしまいました(泣)。そろそろ、走行中の水分補給を考えないといけない時期かも知れません。夏の長距離は身体に悪そう。短距離-超スピード練習に切り替えた方がいいのでしょうか。

最近、電子辞書が必要かなと思ってます。

英語の勉強のため、週末に英語の小説を読んでいるのですが、わからない英単語多すぎっ! 話の筋を追う分には辞書がなくてもそれほど不自由しないのですが、研究論文やビジネスレポートではなく小説=文学作品を読んでいるのですから、作者が渾身の思いで書き連ねた言葉や表現を隅々まで理解してあげたいじゃないですか。それに、小説って細かいところにこそ面白みが詰まっていると思うんですよね。話の伏線を張っていたり、聖書を下地に書いていたりとか。因みに、今読んでいる「エデンの東」には、アダムとチャールズという異母兄弟が出てくるのですが、これは聖書のケインとアベルからとっているんでしょうね。

また、今週仕事の関係で外人の報告会に出席しました。他社からも大勢の方が参加されていたのですが、現場に電子辞書を持ち込んでいる参加者が思いの外多かったんです。一緒に参加した同僚も持っていたし。電子辞書ってのは世の中にこんなに普及していたのかと改めて感じた次第です。

そんな訳で、電子辞書の購入の検討をしていますが、どの機種がいいのか...。電子辞書市場の最大シェアはカシオの製品だそうですね。カシオの製品はいろいろなコンテンツが入っていて確かに一般受けはよさそうです。ワインリストや大人の常識テストなども入っていて暇つぶしには持って来いかも。店で現物を見てみましたが、英語の発音がカタカナで表示されているコンテンツがあって、なんだかバカにされているような。それに、タッチパネルというのも一見使い勝手がよさそうに見えて意外とうっとおしいような気がします。エクセルで数字を入力しているときにマウス操作をするのがうっとおしいのと同じですね。

ネットでいろいろ調べてみると、英語用途の電子辞書はSIIのものの人気が高いようです。キーのクリック感がしっかりしていて、コンテンツも充実。ただ、カシオのように生活物のコンテンツは一切入っていませんが。

「長持ちする奴か、遠くまで飛ぶ奴か...どっちがええんや?」

0 件のコメント: