2009/07/08

大盤振る舞い

やりますね、民主党さん。

公立高校教育を無償化、子ども手当、高速道路無料化、ガソリン税暫定税率の廃止と、出血大サービスの大盤振る舞いじゃないですか。

高校の無料化、助かりますねぇ。私も高校生の子供を持つ身だし。

だけど、高校って義務教育じゃないですよね。その授業料を無料化するってのはどうなのかなぁ。全国民が高校教育の恩恵を被るわけではない以上、受益者負担という考え方をするべきじゃないかと思ったりもします。

それに、高校は公立だけじゃありません。私立高校もあるわけでして、公立高校の無料化ってのは、最近はやりの言葉でいえば「民業圧迫」ってことにもなるんじゃないのかなぁ。高校教育が「業」かということはこの際置いておきます。

財源を見ると、公共事業の半減、公務員人件費カット、歳出改革など、国庫支出の抑制が並んでいますけど、これで本当に日本経済が回る?

民主党さんが「無駄遣い」と論っている支出のカットもいいんですが、それを実行するなら、「無駄遣い」の恩恵を受けて食っている人への対策も当然必要になりますよね。公共事業カットで職にあぶれてしまう建設業の人の雇用問題はどうするんだろう。これだけ経済が縮小してしまうと、他の働き口ったって、難しいと思うんだけど。

何だか、経済が縮小均衡してしまうような気がします。

0 件のコメント: