2009/07/26

Zepのバンドスコア発見!

昨日壊れてしまったランニング用のセンサー、結局、新しいセンサーと受信機のセットを購入し、Nike+iPodに戻ることにしました。

それで、昨日、例の超大規模ショッピングセンター内のNike Shopに新しいセンサーを買いに行った訳ですが、ふらりと立ち寄った某楽器店で見つけてしまったんです。

Led Zeppelinのバンドスコア!

なかったんですよね、これが。

以前はシンコーミュージックから出版されていたのですが、版権の問題なのか、その後再版はされず、私のようはヘタレ耳ギタープレイヤーには辛い時代が続いておりました。

昨日私が見つけたスコアは、Zepの1stから4thアルバムまで1冊ずつになったもので、出版元はヤマハ。発行日は2009年8月となっており、できたてのほやほやのようです。

「買って帰って宅録を...」とも思ったんですが、「あのグルーヴ感ととんでもない変拍子はスコアにできっこない」と自分を納得させ、何とか思い止まりました。

しかし、そこは抜け目ないおっさん、気になる曲の気になるところにサラサラっと目を通し、「なるほど、こういうポジションだったのか」としっかり脳みそに焼き付けてきました(笑)。

しかし、なぜ急に出版されたのか。音楽の版権ビジネスの事情ってよくわかりませんね。

ジミー・ペイジの企む再結成&日本ツアーの地ならしとして、まず日本のおっさんにZepの名を思い出させようという作戦でしょうか。

0 件のコメント: