2009/07/22

日食かと思ったら...

あいにくの曇り空、日食は本当に残念でした...と誰もが書きそうな話題は軽く流します。


ニュースサイトを見ていたら、甲斐バンドが「5ヵ月振り」の再結成ツアーを行うそうではありませんか。

甲斐バンド、高校生の頃は好きだったなぁ〜。高校時代の3年間は、毎年、夏と冬にコンサートに行ってました。しかし、いつしか時は経ち、ギターの大森信和氏の脱退に合わせてバンドは解散、その大森信和氏も他界してしまい、最近は殆ど聴かなくなってしまいました。

しかし今でもたまに甲斐さんがテレビで歌っているのを聴くと、「いいなぁ〜」と聴き惚れてしまいます。

再結成といえば、Cream、Led Zeppelin、Mr. BIG、The Policeと枚挙にいとまがありませんが、バンド解散後、メンバーのみんなが必ずしも成功している訳ではない。経済的問題とか、背景にはそれぞれいろいろな事情があるのでしょうね。

それもさておき、今日、本当に書きたかったのはこれ。

「ガンプラ付きカップヌードル」というものが発売されるらしい。

私はいわゆる「ガンダム世代」ではないので、ガンダムには全く興味はありません。「アムロ、いきまーす」というモノマネをする芸人さんを通じて知っている程度。

それなのに、一体何が私の興味を引いたのか。

それは、ガンプラの「1/380」というスケール。

ガンダムってアニメだよね。実在しない物体に対して「スケール」って概念が通用するのだろうか。

等身大のガンダムってのがお台場にあるみたいだし、リアルワールドと思ってしまうほどの熱狂的ファンが多いってことなのかしら。

0 件のコメント: