2009/07/21

きぼう完成

日本の実験棟「きぼう」が遂に完成しましたね。

なんでも、宇宙基地参加決定から24年経っているそうで、ずいぶん長い間頑張ったもんだなぁと思います。

しかし、冷静になって考えてみると、これってどうなのかなぁと思うことが無きにしも非ず。

なんでも、「きぼう」が設置されている国際宇宙ステーションって、2015年に運用が終了するそうです。苦節24年、せっかく設置した実験棟も残された寿命はあと6年ですか...。

さらに重大な問題は、せっかく宇宙に実験棟があるというのに、そこに行く足がないんじゃないの? 頼みのスペースシャトルは2010年に運用を終えるって言うし、日本が有人ロケットを開発したなんて話は聞かないし、どうやって実験をしに行くんだろう。ソユーズに便乗させてもらうのか?

でも、多くのロケット・サイエンティストが関わった計画なんでしょうから、ちゃんと運用できるように考えられているんでしょうね、きっと。

0 件のコメント: