2009/07/23

子供は元気で留守がいい

7月18日から夏休みに入り、ご家庭の主婦の皆さんにとっては子供が一日家にいるのがうっとうしいことと存じます(笑)。

我が家も例年は、子供たちが家でダラダラしていて、「あぁ、会社に行く気も失せるよなぁ」という状況だったのですが、今年の長男は違います。

なんと、7月18日以後無欠勤で学校に行っているのです。

部活の練習がある日は「辛いなぁ」と言いながら登校し、部活が休みの日は、9月に予定されている文化祭の準備のため登校しているようです。

思い起こせば、私の高校時代の夏休みは、締め切って熱のこもった部屋でギターの練習をしているか、アルバイトに精を出しているかという、ちょっと不健康な感じでしたね。

それに引き換え、青春を絵に描いたような夏休みを過ごしている長男を羨ましく思ったりもします。でも、目指すものは人それぞれ。あの夏があったから、今の俺がいると思うしかない...(泣)。

「亭主元気で留守がいい」と言いますが、子供もそうですね。

毎日課外活動や学校の友達との活動で忙しく外を飛び回っているのが健全でいいと思います。

親子の確執が生じるリスクも低減できるし(笑)。

0 件のコメント: