2009/07/10

落差

エキナカコンサートとか、オープンスペースで開催される小規模な演奏会ってありますね。

私も、昼休みにビルのロビーで開催される演奏会に出くわすことがあるんです。

そこでの主な出し物は、弦楽四重奏とか、ホルン、クラリネットなどが多く、演奏される方もロングドレスなどのフォーマルな格好で演奏されています。こういうクラシック系の演奏会の衣装は大体そういうものでしょうが。

午前中にそこを通るとおもしろいんだなぁ。

演奏場所はビルのロビーですのでリハーサル室などありません。リハーサルもビルのロビーで行われますので、リハーサルの様子が丸見え。

本番ではノースリーブのロングドレスといった洒落た衣装をまとって演奏する方々が、リハーサルではTシャツにジーパンといったラフな格好でバイオリンやチェロを演奏されているのを見ると、その落差に思わず顔が崩れてしまいます(笑い)。

コンサートホールでのコンサートでは、こういった落差は味わえません。オープンスペースならではですね。

0 件のコメント: