2009/07/24

囚人のジレンマ

長男は今日も部活に出かけて行きました。

これで夏休みに入ってから7日連続、1学期の終わりからカウントすれば12日連続休みなしで登校していることになります。学期中より夏休みの方がハードじゃん(驚)。

昨日、長男から話を聞いて、奴がこんなに頑張れる理由がわかりました。

長男はボート部で、4人乗りの船のメンバーになっているそうです。

体調不良や用事などでメンバーの誰かが休むと、そのクルーは船に乗れないそうです。

メンバーの誰かが休むことが予めわかっていれば、そのクルーは練習オフになるらしいのですが、他のメンバーがボート場に到着した後で誰かが来ていないとなると、「ランニングでもするしかない」となり、この間は10km走ったそうです。

要は、「囚人のジレンマ」のような状態になっている訳ですな。

親の私に似て(?)責任感の強い長男は、「休むわけにはいかない」と、毎日ヘロヘロしながらも部活に通っている訳です。

運動部のはずなんだけど、身体よりも精神力が鍛えられそうな感じですね。

0 件のコメント: