2009/07/29

空の掃除人

ビルの喫煙所でタバコを吸っていると、休憩時間なのか、揃いのツナギをまとった窓清掃のお兄さんたちがタバコを吸いながら談笑していました。

ツナギの背中を見ると、"Sky Sweepers"という文字が。

えっ? 空を拭う人?

"Window Sweepers"とか"Glass Sweepers"って言うんじゃないの?

しかし、よくよく考えたら、洒落た名前だなぁと感心しました。

ビルの中にいる人は、窓を通して何をみるか。

まぁ、空なんじゃないですかね。天気がいいとか、雲行きが怪しいとか。

ということは、窓ガラスが曇っていたり汚れていたりすると、窓ガラスを通して見る空が汚れているってことになるわけですよ。

「いつもきれいな窓ガラスを通して空を見てほしい」

"Sky Sweepers"という名前には、そんな意味がこめられているんじゃないですかね。

誰が考えたんだろう。日本人的センスじゃないな。

0 件のコメント: