2008/09/03

野田線ダービー

9月に入っても相変わらず暑いですね。

風通しの悪い駅のホームで電車を待っていると汗が身体から噴き出してきて、会社に着く頃には全身すっかり汗臭くなっています。夏場はノーネクタイで襟元が緩んでいますので、席で書類仕事をしていると襟元から汗にまみれた自分の体臭がもわっと漂ってきて、自分でもたまらんと思います。回りの人もたまらんと思っているのかなと心配になることもありますが、夏場はお互い様で仕方ないですね。

ただでさえ暑いのに、昨日、今日と東京メトロの朝の電車があり得ないくらい混んでいて、暑くて参りました。いつもそこそこ混んでいる電車なんですが、昨日、今日は3ヵ月に1度くらいの混み様でした(なぜ3ヵ月なのか?)。どのくらいの混み様かというと、床に接した足元と頭を結んだ線が30度くらい傾斜し、つま先は床に置けても踵は置けないくらい。足がピキピキしてきて、額には汗が。あーぁ、また汗かいちゃったよ。

このように不快で混雑した社内ですが、おもしろい広告を見つけました。

「野田線ダービー」

なんのことかわかりますか? ローカルすぎてわからないですよねぇ。
これは、Jリーグの大宮アルティージャ対柏レイソルの試合の宣伝です。野田線というのは埼玉県大宮市と千葉県船橋市を結ぶ東武野田線のことです。大宮も柏もこの沿線にあるので、ヤンキース対メッツのサブウェイシリーズをもじってこんな広告をしているんでしょうね。なぁるほど...と一瞬思ったものの、ダービーじゃないじゃん! ダービーといえば、昔JR武蔵野線が、東京競馬場から浦和競馬場を経由して船橋競馬場を結んでいることから、ギャンブル路線と呼ばれていたのを思い出しました。

こんなくだらないことを考えながら、今日も汗だくで通勤するのでありました。

0 件のコメント: