2008/09/21

高校見学

週末はいつも午前中にブログを書くのですが、昨日は出掛ける用事があったため、夜書けばいいやと気を抜いていたら、書くのを忘れてしまいました。

昨日は長男と高校説明会に行ってきたのですが、私、生まれてこのかた、私立高校に足を踏み入れるのは始めてです。先生のお話を伺うのも始めてですので、私立高校の先生像というのがよくわかっていませんでした。高校の先生と言えば、私が通った県立高校の先生像が思い浮かびます。

最近は少子化の影響で学校経営も厳しいのでしょうか、私立高校の先生というのはしっかりしていますねぇ。私が高校生だった頃の県立高校の先生とは大違い。とはいえ、あの頃はあの頃で私たちにとってはゆるくていい先生が多かったですが。私立高校の先生は、段取りもしっかりしてますし、話す内容にアピールを感じますし、生徒を学校のイメージを向上させるための大事な商品として扱っていることがよく伝わります。生徒の成績を上げて有名大学に合格させれば、それだけ学校の評判が上がるわけですから、そりゃあ必死ですよね。

私立高校というのは設備も充実してますねぇ。まぁ、あれだけの授業料を取るのですから当然といえば当然のことなんでしょうが。私の通ったおんぼろ県立高校とは大違い。人生初めての私立高校見学、なかなか面白かったです。

0 件のコメント: