2008/09/06

ちょっと張り合ってしまいました

今まで知らなかったんですが、缶コーヒーのコマーシャルに出ている宇宙人ジョーンズって、メン・イン・ブラックに出ている人だっだんですね。

夕べは、テレビでやっていたメン・イン・ブラックが面白くて最後まで見てしまい、その後の未来想像堂で佐野史郎がギターの歪みにこだわっていたので、これも最後まで見てしまいました。お陰で今朝はすっかり寝坊してしまい、ランニングに出掛けたのは6時過ぎ。この時間になると遊歩道が結構混雑するんですよね。涼しくなってきたのもあるのでしょうか、今朝はウォーキングをする人に混じって多くのランナーが汗を流していました。

そんな中に、わき道からすいっと私の前に入り込み、快調なペースで走るランナーがいました。向こうは何とも思っていないんでしょうけど、私の方は妙に対抗心が沸いてきてしまい、離されてたまるかと気合を入れて走ってしまいました。途中でSportbandをみると、ペースは4分32秒/km! はえぇぇー、早すぎる...。4kmほどついていって、私の折り返し地点がやってきました。あちらさんはそのまま橋を超えてその先を目指されるようですので、ここでお別れ。私にとっては完全なオーバーペース、呼吸が苦しくなり、折り返し地点で30秒くらい休んでしまいました。復路を走り終えて家に着いたら頭痛です。ハァ。

でも、思い起こせば、去年の冬は、10km走り終わった後に暫く呼吸を整えないと歩けないくらいの勢いで走っていたよなぁ。そうやって4分50秒/km台のペースを保っていたんだよなぁ。それに較べて今は、限界の範囲内に安住してしまい、10km以上走ってもなんともない。5分/kmのペースを切れないのは、このあたりに原因があるんだなぁと思い当たりました。

今日の一人対抗ランニングは、走りを変えるいいきっかけになりました。
明日もあの人、来ないかなぁ。

0 件のコメント: