2008/09/30

ロジスティックス

今日は何も新しいネタが思いつかないので、ショッピングモールネタをもう1本。

わが街にできたショッピングモールが超巨大であることを昨日書きました。建物の容積が大きければ多くのテナントを入居させることができるので、客としては楽しめるのですが、数軒をはしごして買い物をしようとすると移動が大変です。電動カートのレンタルをしてほしいくらいです。

この巨大なショッピングモール、働く人の視点で見ると結構大変なんだろうなぁと思うんですよね。例えば朝晩の通勤。従業員通用口がどこにあるのか知りませんが、店舗の位置によっては、入店してから自分の店にたどり着くまで数百メートル歩かなければならないでしょう。「それは通勤経路の一部だし、もっと長い距離を朝晩歩いている人もいる」と言ってしまえばそれまでですが、屋内に入ってからも長い距離を通勤しなければならないというのは、屋外を通勤するのに較べて精神的ストレスが大きいのではないかと思います。

それと納品。各店舗のすぐそばに納品口があるとは思えないので、納品口から店舗まで、納品された品物を運ばなければいけないと思うのですが、店舗の位置によっては、数百メートルの運搬が必要になるでしょう。店員さんが納品場所から運ぶのか、納品業者の方が店舗まで持ってきてくださるのかわかりませんが、いずれにしても誰かが運ばなければなりません。それとも、バックヤードに秘密のベルトコンベアがあって、納品口から店舗まで荷物が搬送される仕組みにもなっているのでしょうか。

巨大ショッピングモールのロジスティックス、気になります。

0 件のコメント: