2008/09/14

物欲

今朝は曇り空、陽が照ってないのでランニングにはちょうどいいやと6時過ぎに出掛けたら、途中で雨に降られちゃいました(泣)。10分ぐらい降ってすぐに止んでくれたのが不幸中の幸い。雨の中、気が急いたのか、今朝は早かったですよ。4分47秒/km。40秒台なんて久々です。

今朝は、腰の姿勢に集中して走ってみました。タラタラ走っているとどうしても腹筋の力が抜けてしまいます。腹にぐっと力を込め、骨盤は前傾、左右の骨盤の動きに太ももが引かれるような感じで足を運び、腰から進んでいく感じ、身体の軸はやや前傾、太もも裏側からお尻にかけての大きな筋肉をフルに使う、といったことを意識してみました。こうして走ると、身体には楽なので、それほどスピードが出ている気はしないのですが出ていたんでしょうねぇ。タイムがそれを物語っています。しかし、膝からお尻にかけての筋肉が激しく疲労したので、風呂でよくストレッチをしておかないとやばそうです。

さて、以前我が家の近くにブックオフがありました。よく利用してたのですが、いつのまにか本は全て撤収され、単なるリサイクルショップに変わり、あまり行かなくなりました。暫く前に店舗の前を通ってみるともぬけの殻。リサイクルショップも潰れたか...。今度は何になるんだろうと思っていたら、昨日、開店の新聞広告が入ってきました。何になったと思います? なんとリサイクルショップ。まるで、山奥に移転させられた広島空港の跡地が広島西飛行場になってしまったのを知ったときと同じくらい驚きました。リサイクルショップでヘマったロケーションでまたリサイクルショップやるの? 今日、散歩がてら偵察に行ってみましたが、営業はまだ買い取りのみで、販売はしていませんでした(泣)。

以前は古道具屋といういまひとつぱっとしない商売だったリサイクルショップ、最近やたら増えてますよね。「物が欲しい、でも安く買いたい」というニーズと「いらないものは何でも売ってお金に換えたい」というニーズが合致した結果なんでしょうか。リサイクルショップに物を売りに来る人の多さにも驚きます。私は一度手に入れたものは手放さないタイプの人なので、ひょいひょい売ってしまう人の気持ちはあまりわからないのですが、気に入らなければ売ればいいやと取り敢えず買ってみる人が多いんですかね。ショッピングモールとか行くと、みんなよく買い物してるもんなぁ。本当に景気は後退しているのか、よくわかりません。

かくいう私、以前は物欲の塊でしたが、ここのところ物欲がすっかり減退してしまって、欲しいものが全くありません。以前は、常に何かしら欲しいものがあって、週末はそういったものの調査、下見、購入などで時間を潰すことができたんですが、最近は休日にやることがなくて退屈です。一日中、走ったり英語の勉強をするほどの体力と根気もありませんし、かといって一日家でダラダラ過ごすのも好きではないので、どうやって休日を過ごしたらいいのかと焦燥感に駆られています。人間が枯れてきたってことなんでしょうか。それも、「休日が怖い症候群」でしょうか?

0 件のコメント: