2008/09/18

再び腰痛

最近、再び腰痛で悩んでいます。

筋力のないやわな身体のせいか、30代の頃は腰痛がひどかったんです。冬の朝というのは特につらくて前傾姿勢がとれないほどでした。自慢する訳ではありませんが、これまで3回、ぎっくり腰を経験しています。1回目はテニスコートでテニスボールを拾おうと腰をかがめたとき、2回目は立ったまま靴下をはこうとして腰をかがめたとき、3回目も靴下をはこうとしたとき。痛いような気持ちいいようなキーンとくる衝撃が腰に走り、その場でばたりと倒れ、仕事は欠勤。

ところが、2、3年前に腹筋運動をやるようになってから、うそのように腰痛がなくなりました。腹筋、背筋を鍛えると、筋肉が腰を支えるから腰痛がなくなると聞いたことがありますが、私の場合は正にそのとおりになりました。

しかし、ちょっと前から腰が痛くて辛い日々が復活しています。昼頃には痛みは収まるんですが、立ちっぱなしの朝の通勤電車は辛いっす。

以前より回数は落ちているものの、今でも毎日腹筋運動をしているのに、どうしてまた腰痛になったんだろう。考えられる原因は2つ。その1は、この2週間くらい骨盤の前傾を意識してランニングしているのでそれが腰への負担になっているという説。その2は、毎晩やっているストレッチが腰への負担になっているという説。私はその2が怪しいと思っています。

床に座り前屈をした後、開脚して右、左、真ん中と前屈をしています。努力の結果、開脚して額が床につくくらいの柔軟性を手に入れたのですが、何事もエスカレートする私、今度は顎を床につけようと頑張っています。これがいけないような気がします。ターザンにも、「ストレッチは痛みを感じない程度に」って書いてあったしなぁ。

これでは身体を手入れしているんだか、痛めつけているんだかわかりません(泣)。

0 件のコメント: