2008/09/08

経営資源の移転

週末、街を偵察していたら、閉店する店が結構多いんだなぁということがわかりました。

まずは、自宅から一番近くにあるユニクロ。この店舗は独立店舗で、広い道路に面した住宅地にあります。結構大きな店舗のくせに品揃えがあまりよくないため普段あまり行くことはありませんが、週末あまりに暇だったので行ってみたら、なんと9月中に閉店とのことでした。

市内の繁華街にある商業ビルに行ってみると、こちらにも閉店予定の店舗が。あまり値引きしてくれないため専らウィンドーショッピングをさせてもらっている○○楽器、こちらも9月末で閉店とのこと。9月末に閉店しちゃうのに「お客様、ピアノを習ってみませんか」という客引き、どういうこと?

さらに、○○楽器の隣に入っている○○レコーズ、ここも9月末で閉店だそうです。私はH○V派なので、ここでCDを買うことはあまりなかったのですが、音楽関係の店舗が一度に2軒もなくなってしまうというのは寂しいかぎりです。

この一連の閉店の原因として思いつくのはあれしかない...。来る10月、この商業ビルから3kmほど離れた場所に、超大規模ショッピングモールが新たにオープンする予定になっています。噂によれば、このショッピングモールには、ユニクロも、○○楽器も、○○レコーズも入ることになっているようです。経営資源の移転ということですね。この超大規模ショッピングモールから8kmほど離れた場所に、同じ企業グループのショッピングモールが既にあるのに、なんか無駄なような気がする。

しかし、この2つのショッピングモールのほぼ中間地点に位置する我が家、これからどちらの施設を利用すればいいのでしょうか(笑)。

0 件のコメント: