2008/09/01

脂肪肝

夏休みも終わり今日から仕事に復帰ですが、お腹の調子が悪いです。長期の休み明けはお腹の調子が悪くなることが多いのですが、休み中の不規則な食生活のせいなのか、はたまた仕事に対する拒絶反応の表れなのか(きっとこっちだ・汗)。

さて、悲壮感って曲、ご存知でしょうか。フジテレビのはねるのトびらで結成された悲壮感というグループが歌う曲なんですが、ものすごーく流行っているみたいですね。企画としては「羞恥心」の非常にわかりやすい二番煎じですが、意外性のある歌のうまさ、キャッチーなメロディ、簡単な割には不思議な感じに響くハモリなどが若者の心を捉えたのでしょうね。アンガールズ田中、ドランクドラゴン鈴木、ロバート山本があんなに歌がうまいとは...。

そんな訳で、我が家の子供たちもこの曲にすっかりはまっています。iPodに入れるは、パソコンでかけるは、挙句の果てに自ら居間で歌うはと、私も何度も何度も繰り返し聴かされました。お陰で、今では、ちょっと気を抜くと頭の中で「ひそぉかーん、ひそぉかーん」とこの曲が鳴ってしまいます。「ポニョ」に続くリフレイン系の大ヒット曲と言えるかも知れません。

今朝も通勤中頭の中ではこの曲が鳴っていたのですが、突如「しぼぉかーん、しぼぉかーん」というフレーズが思い浮かんでしまいました(是非、芋洗坂係長にネタとして提供して差し上げたい・笑)。夏休み中の大飲大食が気になっていたのか、次回の健康診断で脂肪肝だったらいやだなぁと無意識に考えていたのか、理由はわかりませんが、こんなことを考えるようでは、話題という意味でも、ダジャレという意味でも、完璧なおっさんですね(泣)。

しかし、妙にはまるよなぁ、「しぼぉかーん」って。

0 件のコメント: