2008/09/17

焦る出来事

ちょっと焦る出来事がありました。

会社でタラタラ仕事をしていると、若者が外からの電話を取り次いでくれました。電話に出ると、相手はシンガポール人の女性。日常的に英語を使っている訳ではないので、予期していないときにいきなり「Hello」とこられると焦りますねぇ。せめて心の準備ができてからにして欲しいっす。

用件は大したことではなくて、セミナーへの参加の勧誘だったんですが、週末はiKnow!、平日はPodcastで英語の勉強をしてきた成果が少し実感できました。相手の言っていることを全て書き出せるほど理解できた訳ではないんですが、相手の話を聞いて、いろいろ理由をつけてお断りするという用を足すことができました。

最近、自分の英語力は伸びているんだろうかと疑問を感じ、継続するモチベーションが落ちていました。今まで買ったことのない英語雑誌を買ってみたりしてモチベーションを保つ工夫をしていたんですが、こういう「事件」があると一発ですね。もっと能力を磨かないとやばいぞと、気合が入りました。

しかし、電話のシンガポール人のお姉さん、しつこすぎ。時間がない、予算がない、興味がない等々いろいろな理由をつけて断っているのに全く引きません。暫く話した後、ようやく「パンフレットを送るから興味がある人がいないか同僚に聞いてみてほしい」という相手の要望を受け入れることで、話を終わらせることができました。英語圏の人って、こちらが切り込まないといつまでもしゃべってるから、断りを入れるタイミングが難しかったです。

さぁ、気合いれてPodcast聴きますよぉ!

0 件のコメント: