2008/09/24

新iPod nano 発注

9月10日のネタでiPodのニューラインアップに対して後ろ向きな内容を書いたにも関わらず、第4世代iPod nanoを発注してしまいました(泣)。

以前にも書きましたが、私が使っているnanoは第1世代、電池の発火事故があったやつです。私のやつは危険な型番には該当していないのですが、充電するときはちょっとヒヤヒヤものです。

第3世代から動画が見られるようになったのも気になっていました。当初は「あんな小さい画面で動画なんて見ないだろう」と関心がなかったのですが、最近では、ABCニュースなど、Podcastを動画で配信するサイトも増えています。週末に、試しにABCニュースのビデオキャストをダウンロードしてパソコンで見てみると、アナウンサーの顔が見えるし、中継の画像も見られるし、英語の勉強に絶対プラスになる(ような気がする)。

という訳で、昨日、市内のパソコンショップに行ってサンプルをいじり倒してきました。2インチ画面で動画を見るのはきついのではないかと思っていたのですが、電車の中の急場しのぎと割り切れば、それなりに見られます。120GBのハードディスクを搭載したiPod classicだと、画面サイズは2.5インチ、ぐんと見やすくなります。しかし、最近のiPodはフラッシュメモリの機種が台頭し、ハードディスクの機種は縮小の方向なので、このモデルはいつか消える運命なのだろうと没。

しかしですよ、既にiPod nanoを持っているのに、もう一台nanoを買うっていうのはどうなのか。ここは機能の充実したiPod touchを購入し、nanoとtouchの使い分けを行うべきではないのか。touchは画面も3.5インチと大きいし。う〜ん、迷います。家に帰って長男に相談してみたところ、

「touchはでかくて持ち歩きに不便じゃん。それにとーさん、外でインターネットとかゲームとかするの? しないでしょ。メールだって携帯でできるじゃん。いろいろ機能がついていても、結局は使わないんだよ。えっ? 同じモデルを2台持つこと? いいんじゃないの。新しい機能がついたから同じモデルを買うって人はたくさんいると思うよ。小さい方がクールだし、nanoで十分!」

という明確なお答え。長男の答えに背中を押され、嫁に購入の許可をもらい、昨夜アップルストアに発注しました。色はアップルストア限定の赤。ホームページでみると、国産車の赤ではなくフェラーリの赤に見えたので気に入って決定しました。しかし、次男には、「どうせケースに入れるんなら、色なんて関係ないじゃん」と言われましたけどね。

出荷は3-5営業日後。じらすよなぁ、アップルストア(笑)。

0 件のコメント: