2008/09/27

また少し速くなっちゃいました

腰が痛いなぁ...、走るのやだなぁ...と思いつつ不承不承走り出した今朝ですが、走り出すと以外と体調がよく、結局いつものとおり12km走ってきました。ペースはなんと4分39秒/km。私にとっては驚異的、初の30秒台ではないでしょうか。

今日走って思ったことは、「よーく考えよぉー、ピッチは大事だよぉー」ってこと。私は疲れてくるとストライドを広げてペースを維持しようとする習性があるんですが、それよりも足の回転速度を維持して歩数を稼いだ方が速いような気がしました。それと身体の力を抜くこと。腰が痛いのでついつい太ももやふくらはぎに余計な力が入ってしまうのですが、意識して「腰はしっかり、足はだらっと」作戦でいくと、それほど疲労感が溜まることもなく、そこそこのペースで走れました。走るたびにいろいろと発見があるものです。こういった発見があるから続けていられるんでしょうね。

今日は、懸案となっている実家の照明器具交換に出動しなければなりません。この間は気分がlowでしたので「電気屋に頼んでしまおうか」と考えていたのですが、今日は気分が上向きなので、ホームセンターで照明器具と配線パーツを調達して自分でやってしまおうと思っています。作業助手の次男を引き連れて、いざ出発!

0 件のコメント: