2008/09/09

泣く子と携帯野郎には勝てない

今更始まったことではないんですが、移動中に携帯に見入っている人って本当に多いですよね。

移動中の電車内でおとなしく携帯を見ているくらいなら何ら害はないのですが、乗降している電車のトビラの前で携帯に夢中になっている人を見ると本当にイライラします。こっちはさっさと乗りたいのに、携帯に夢中で気も漫ろ。乗るんだか乗らないんだかはっきりしてくれーっ!と叫びたくなってしまいます。

携帯で話しながら歩いている人というのも結構危ないですね。ハンズフリーになっていれば自動車の運転中であっても携帯での通話は許されているくらいですから、歩行中の通話はそれほど危険ではないようも思うのですが、場所によっては携帯での会話って聞こえにくいので、意識は通話に集中していて歩行がそぞろになっているように思います。駅などで、携帯で通話をした人がなんか知らないけどこちらに向かってきて、ぶつかりそうになることありますもん。

次の困ったちゃんは、街頭で立ち止まって通話をしている人。立ち止まっているんだから全く害はないんじゃないの? いやいや、そうでもありません。勿論、じっと立ち止まって通話をしている人もいるんですが、ふらふら歩き回りながら通話をしてる人って結構多いんです。駅のホームをふらふらしながら通話をしていて、先頭車両に頭をぶつけたって人もいますしね。こういう人の動きはランダムウォークで予測が不可能。近くを通り過ぎるとき、右側から抜かしたらいいのか、左側から抜かしたらいいのか、とても迷います。

一番困るのは、携帯の画面を見ながら歩いている人。画面と前方を両方見ながら歩いているつもりでも、以外と前方は見えていません。見えてはいるのかも知れませんが、意識が前方に行っていません。中には、画面を凝視したまま前を見ないで歩いている人もいます。今朝も改札前でそんな人にぶつかられそうになりました。

向こうが悪いとわかっていても、思わずよけてしまう気の弱さ。そういう人にぶつかると何かと後が面倒そうだしなぁ。泣く子供と携帯野郎には勝てない(泣)。

0 件のコメント: