2008/09/19

台風がくるというのに

明日は台風13号が関東地方に再接近とのことで、激しい風雨が予想されます。そんな中、私は長男と出掛けなければなりません。

激しい風雨が予想される中一体どこへ行くのか。はい、高校の学校説明会です。こういう行事ってお母さんが同行することが多いと思うのですが、我が家ではなぜか私の役目になってしまいました。

私は、「受験なんて入りたい且つ入れそうな学校を選んで受けたらいいじゃん」とお気楽モードなんですが、嫁は世の中のお母さん方と同様に受験にものすごく関心を持っています。子供が塾からもらってくる案内などを熱心に読んでいて、私が帰宅するとそれを私に語って聞かせます。しかし、所詮受け売り情報なので怪しいところも多いんです。男である私は「それはおかしいんじゃないか」とチャチャを入れたくなります。「でも、塾の先生がそう言ってた」と嫁も応戦してきます。こんなことを繰り返しているうちに、嫁から「そんなこと言うんなら学校説明会はお父さんが行って先生の話を聞いてきてね」と厳命を受けてしまいました(あーぁ)。

でも、長男は私と一緒に行くことを喜んでいるようです。それは、私が長男の友人やそのお母さんの顔を知らないからです。長男の友人は、お母さんと一緒に説明会に行く途中で仲良しのお母さんに出会ってしまい、結局、出会ってから家に帰ってくるまで、そのお母さんの娘さんを含めた4人で共同行動をとるという辛い目にあったそうです。ある程度の年になれば、「女の子と一緒でうれしい」と素直に思うのでしょうが、中学生は微妙な年頃、ずっと女の子と一緒ではどう行動していいものか困ったことでしょう。その点、私の場合は知人と出会うことがないので、長男はこのような不幸に巻き込まれる心配がないということです。それにお父さんは、帰りにおいしいものを食べさせてくれたりと気前がいいですからね(笑)。

今日、嫁が高校に「台風の場合説明会は中止になるのか」と問い合わせたところ、どんな天候であっても決行するとのことでした。あまり天気が悪かったり電車が止まってしまったりした場合、生徒の方は「次回の説明会にするか」と欠席する選択肢もありますが、「決行」と宣言した以上、先生の方は何があっても行かざるを得ませんよね。悪天候の中車で行ってみたら先生が来てなかったというのではシャレになりませんから。そうなると、先生方は今夜は学校にお泊りですかね。お気の毒です。

0 件のコメント: