2008/09/10

iPodのニューラインアップ

iPodシリーズの製品ラインアップが改定されるそうです。

数日前から、アップルから何かリリースがあるとの情報はありましたが、これだったんですね。価格も少し安くなっているような気がします。8GバイトのiPod nanoが17,800円とのことですが、私が買ったときは2万円以上していたような気がするのですが。

今回発売されるiPod nanoは第4世代になるそうです。私が持っているのは第1世代ですから、もうひいじいさん、くたびれてくるわけです。私のiPodは最近は電池のもちが悪くなり、充電中の若干の発熱も気になります。先日、iPodの充電中の発火事故が正式にリリースされましたが、これを聞いて以来、充電するのが怖くて、以前のように充電したまま留守にすることができなくなりました。ビデオや加速度センサーといった新たな機能はいらないので、電池だけ何とかできないのかなぁと思う今日この頃。

しかし、世代交代が進むに従って、iPod nanoはデザインがダサくなっているように思います。私が持っている第1世代は、表面は純白のツルツルボディ、裏面は鏡面磨きのかかった金属で、見ただけでアップル製品とわかるアイデンティティを備えています。長男が持っている第3世代は、ボディは着色され、作りも何だか安っぽく、そこらの携帯プレーヤーと差別化できないような外観です。コストカットの影響なんでしょうかねぇ。

美しいものが消えていくのは悲しいことです。

0 件のコメント: