2008/10/10

満腹中枢のタイムラグ

たまには私にも超忙しい日が訪れることがあります。

今日は午後から外出の予定があったのですが、午前中の会議が長引いてしまい、会議の残務処理をしていたらもう電車に乗らなければいけない時間になってしまいました。

あちゃーっ!

机の引き出しに常備してあるソイジョイを食べながら駅にダッシュ。なんとか電車には間に合いました。出先の最寄り駅に到着してみると、会議開始までに若干の時間があります。こんな時は細麺に限る。いつかここにも書いた博多天神に飛び込み、ささっと昼食を済ませました。食べている途中で時計を見ると、まだまだ時間的余裕はあるじゃん。細麺一杯だけじゃ足りないよなぁ〜という訳で、調子に乗って、替え玉を注文。

満腹中枢が刺激されるまでにはタイムラグがあるということをすっかり忘れていました。1杯目を食べているときはお腹が減ってしかたなかったのですが、替え玉を1/4くらい食べたところで満腹中枢が激しく刺激され、結構お腹一杯(泣)。世界の食料事情を考えると替え玉を注文しておいて残すなんてことはできないので(そんなに大そうな問題か?)、何とか完食しましたが、自分はもう若者ではないことをきちんと自覚し、食事に量を求めてはいけないと深く反省した次第です。ちなみに、同僚にも「えぇ〜っ、替え玉したの〜」と呆れられてしまいました(泣)。

えっ、その後の会議ですか? 担当分野からちょっと外れたテーマでしたのでやや眠かったですが、何とか目を開けたまま最後まで座っていることができました(笑)。

0 件のコメント: