2008/10/11

雨の朝、川沿いを走る

今朝もいつものようにランニングウェアに着替えて玄関の外に出ると、雨。

あれぇ、さっき窓から外を見たときには降ってなかったみたいだったのに。仕方がないので再びパジャマに着替えてダラダラしてました。朝食を終えた9時頃、再び窓から外を見ると、雨が止んでいます。これから天気は回復に向かうとの予報だったので、大丈夫だろうとランニングウェアに着替え出掛けました。

甘かった...。5kmくらい走ったところで、再び雨が降り出しました。ここは河川敷の遊歩道、雨宿りする場所などどこにもありません。まだ、往路も完走していないのに...。

でも、我慢できないほど激しい雨でもないし、雨の気化熱で体温の上昇が抑えられていいだろうと、ランニングを継続し、いつもの12kmコースを完走しました。ペースは4分36秒/kmといいペース。前半はピッチが上がらずちょっとダラダラしてたので、終盤2kmで自分を追い込み、死ぬ気でピッチを上げたのがよかったようです。

走り出す時間が遅かったので、散歩の人で混んでるんだろうなと思いきや、雨のお陰で殆ど人が出ておらず、遊歩道を独占して走れました。この時間になると部活軍団も活動を開始するようで、途中でランニング中の中学生軍団、トレーニング中の高校生軍団とすれ違いました。ちょっとダラダラしながら楽しそうにトレーニングをしている姿をみると、若さが羨ましいなぁ。私はあの頃はスポーツなんかしないで引きこもってギターを弾いていたからなぁ。それはそれで楽しかったですが(笑)。

0 件のコメント: