2008/10/15

飲みすぎは収縮の元

今日の整骨院新聞のネタはずばり、「お酒を飲みすぎると脳が収縮する」。

科学的裏づけデータもあるそうです。まぁ、お酒を飲みすぎて身体にいいはずはないということは容易に想像がつきますが、脳みそが収縮してしまうとはショックです。

私は以前ほど激しくはお酒を飲まなくなりましたが、それでも毎晩発泡酒と水割り焼酎を飲み続けていますので、私の脳みそも相当収縮してしまったのかなぁ。そういえば、最近芸能人の名前がすぐに出てこなかったり、今やろうとしていたことを一瞬忘れてしまったりといったことに遭遇することが多くなりました。「年のせい、年のせい」と気にしないようにしているのですが、過去の激しい飲酒で海馬がダメージを受けているのでしょうか。

記憶が衰えて自分が困る程度であればいいんですが、人に迷惑を掛けるようにだけはなりたくないなぁと、自分の行く末を案じています。週末くらいはお酒飲むのやめようかなぁ。

0 件のコメント: