2008/10/27

子供とネット

昨日の新聞によると、サイゼリアでピザ代の不正返還請求をした高校生、どうやら店側に謝罪の上、返金したようですね。

本人は、匿名性の勢いに乗って軽い気持ちでネット上に書いてしまったんでしょうが、本人が通っている高校に多数の問合せがきたそうです。予想外に事が大きくなってしまい、さぞかし本人は生きた心地がしなかったことでしょう。これからの人生の教訓として生かせるといいですね。

またまた、似たような記事を見つけました。ガス会社の社員が通勤定期を使って無賃乗車による「小さな旅」を繰り返していたことを、SNSの日記に書いていたそうです。無賃乗車はよくありません。やってはいけないことです。それをどうしてネットで公開するかな。本当にその気持ちがわかりません。やることが子供っぽいですよね。

2チャンネルで有名なひろゆき氏が言ってました。「身を守る術を持たない子供にインターネットは必要ない」と。いろいろと発言や行動が物議をかもす同氏ですが、いいこと言うじゃないですか。ガス会社の人もこの口なんじゃないかなぁ。

0 件のコメント: