2008/10/28

車掌さん

電車の車掌さんというのはそれなりにストレスの溜まるお仕事なのでしょうね。

なにしろ、電車の収容キャパを超える人数が電車に乗ろうと群がる朝晩のラッシュ時間帯には、「人の乗降が終わったらドアを閉める」なんて悠長なことは言ってられません。ドアを閉めて人の流れを切らないと、電車がいつまでも発車できないことになってしまいます。

今朝乗った電車の車掌さん、結構きてました。私が乗る10駅ほどの間に、「無理な乗車はしないでください」、「荷物を引いてください」、「締まりかけた電車へのご乗車はご遠慮ください」、「遅れの原因となります」等々、乗客を嗜めるアナウンスを4〜5回行っていました。たまに、電車内でこのようなアナウンスを聞くことはありますが、この頻度で聞かされるのはそうそうあることではありません。身勝手な乗客に相当怒っていたんでしょうね。

止まる駅ごとに繰り返されるこの光景、毎日それに付き合っていたらそりゃぁいやになるよなぁ。かといって、乗客のマナーが悪いと放っておいて事故にでもなれば、鉄道会社の責任を問われますし、気持ち的には八方ふさがりですな。

ラッシュアワー、乗客も辛いけど、車掌さんもつらいのね。

0 件のコメント: