2008/10/23

メラミン

シャンプーを使っての洗髪を一日おきにしてみました。しかしまだ抜け毛は止まりません。嫁がインターネットで「急な抜け毛」で検索をかけてみたら、すごい数のサイトがヒットしたそうです。私と同様に異常な頭皮の痒み、そして抜け毛という人が多いそうです。同じ悩みを持っている人はたくさんいるようです。しかし、調べた結果を私に報告することで、私の心が更にダメージを受けるってこと、わからんかなぁ(泣)。

さて、中国の食品に混入されているメラミンが話題となっていますが、サイゼリアのピザにも混入されていたとのことで、サイゼリアは自己申告で代金を返金すると発表しました。店側に一方的に非があるわけですし、食べた人全員がレシートを保管している訳はありませんので、こういう誠意の示し方しかないだろうなとは思います。しかし、食べていないのに食べたといって返金を求める人が出るだろうと予想していたら案の定、そういう人が出たとヤフーニュースに載ってました。

店側も自らの非が招いたことと、ある程度はこういう事態が起こることも覚悟の上で返金に踏み切ったんでしょうが、驚くのは、「犯罪を働いた」と自らネットで公表する神経。こういうことはそもそも行わないというのが当然ですが、仮に魔が差してやってしまったとしても、人には言わないですよね。それをネットで公開してしまうというのだから驚きます。匿名性がなせる業なんでしょうか、「悪いこと」という意識も低くなってしまっているようですね。

私は基本的に過度な規制には反対ですが、ネットの匿名性がモラル低下を招いているという事態に直面すると、ちょっと考えてしまいます。とは言いながら、私も匿名性を利用してこのブログを書いているので、あまりとやかくは言えないんですけどね。

0 件のコメント: