2008/10/19

速い人に抜かされた

昨日は家の用事でランニングは断念。その代わり今日はいつもの倍の25km...なんてことはなくて、いつもどおり12kmを走ってきました。

先週あたりから半そでの腕に当たる風が冷たくなってきましたので、今日は先日購入した長袖のシャツを着て走ってみました。いやぁ、快適ですね。寒くなく暑くなく、布地はさらさらで肌にまとわりつかないので、動きが制約されることなく快適に走れます。ランニングウェアって、伊達に高いわけではないんですね。

毎週同じ時間帯に同じコースを走っていると何人か顔見知りができますが、いつも復路ですれ違う人がいるんです。黒のハーフのランニングタイツと身体にフィットした濃紺のパーカーで決めたカッコいい人です。すれ違うだけなので、その走りをじっくり見たことはないのですが、すれ違うだけでも「この人、速いなぁ~」という印象を与える素晴らしい走り。

今朝はその人に後ろから抜かれました。暫く後ろについて走り、その人のペースの速さを実感しました。抜かされた地点から別れた地点までの2.5kmくらいの間、私も離されまいと必死で頑張ったのですが、400mくらい差をつけられました(泣)。

そこでの頑張りのお陰か、まだまだ余裕を持って走っている自分に気付きました。いつもヘロヘロになって全力で走っているつもりだったんですが、気持ちをしっかり持てば、まだまだペースを上げられそうです。今朝の終盤の3kmくらいは、腕をしっかり振って、お尻とハムストリングに心地よい疲労を感じながら走ることができました。

気持ちを強く持てば、10km45分のペースに行けるんだろうな。今日は惜しくも46分40秒だったけど、来週は頑張ろうっと。

0 件のコメント: